読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好き」の源泉かけ流し♨

硝子の少年も WAになっておどって HAPPY LUCKYになれば ええじゃないか!

#とあるジャニヲタの1日 ~文系大学4年生 週に1度の登校日編~

自分のこと

 

ちょっと波に遅れましたが、流行にのっかります。
拝読しているあややさんのブログ記事から、「#とあるジャニヲタの1日」スケジュール公開!文系大学4年生、週に1度の登校日編です。

 

 

f:id:osnb:20150926235727p:plain

 

 

■0:00~6:30 睡眠
6:30に1度目のアラーム、堂本光一先輩の「♪Danger Zone」が流れます。毎朝刺激的な目覚め☆←
ロフトベッドから飛び起きて床に置いてあるスマホをとり、そのままベッドへ戻ります。

 

■6:30~7:15 スーパージャニヲタタイム
皆様の #とあるジャニヲタの1日 を拝見していて、自分に特有だと思ったのがこの起き抜けのスーパージャニヲタタイム。
私の場合は、目覚めと同時にジャニヲタタイム突入です。スマホ片手にベッドに潜ると、寝ている間のツイッターを遡ります。8時に出かける場合でも、起きてすぐジャニヲタタイムです。ただし短縮版。
夜中のラジオレポや番組レポはもちろん、朝一で流れる新しいお仕事を知るのもこの時。寝起きでも絶叫します。
時々ツイッターを見ながら二度寝していますが、そうすると高確率で夢にジャニーズがでてきて、とっても幸せです。

 

■7:15~7:45 朝食
7:10に2度目のアラーム、ジャニーズWESTの「♪バンバンッ!!」が流れます。大概「神山うるせぇ!」と思いながら*1停止して、のそのそ起きて自室をでます。
我が家はBSで朝ドラを観ながら朝食を食べます。来期の朝ドラには照史くんが途中から登場、ということで、毎朝リアルタイムで照史くんを拝めるのが楽しみでなりません。

 

■7:45~9:00 身支度+片付け+家事

歯磨きや洗顔などを済ませ、朝食の片付けを始めます。
私がやる約束になっている食後の片付けは、あさイチで井ノ原さんを見ながら。
4年生になって暇人になっている私を見て、これ幸いと母が家事を丸投げしてでていくようになったので、掃除や洗濯などのハウスキーピングはこの時間でやっつけます。
大っ嫌いな洗濯物畳みと洗濯物干しは、ジャニーズWESTのラジオを聴きながらやると、はかどります。

 

■9:00~11:00 スーパージャニヲタタイム
家に一人になったところで、録画消費開始。ジャニオタに理解のない両親なのでHDDに番組を残しておく、という感覚が理解されず、いつも残量と突然の消去に怯えながら必死で観ます。
夕方~夜帯はタイムシフト機能で1週間分全チャンネルべた録りされているので、これが私の唯一の味方になります。観たらすぐ消し、タイムシフト時間外の新たな予約をいれます。

 

■11:00~11:30 昼食
ありあわせの物を適当に準備して、はてブロを読みながらさっと食事を済ませます。余裕があって気分がノッていると、坂本くんのレシピ本を取り出して、何かを作り始めます。

 

■11:30~12:00 身支度
午後のゼミに備えて、メイクなどの身支度。メイク中はDVDを流しています。以前はジャニーズWESTを流していたんですが、笑い過ぎてアイラインを引く手が震えて何度も失敗したので、今はもっぱらKinKi KidsのMC部分か、光一さんのソロコン、あとはSHOCK 1000thのコウイチ復活シーンのコントを流してます。頑張ればニヤッと笑う程度で我慢できる程度のセレクト。

 

■12:00~14:45 通学
大学へ向かいます。途中で郵便局に寄ったり、大きな本屋さんで立ち読みをするので、かなり余裕をもって家をでます。
基本は音楽を聴きながらツイッターを見たり、ラインの返信をしたり。だいたいKinKi Kidsか光一さんソロを聞いてます。
真剣に考えごとをしたい時や、考えながらの作業をするときは、つよしくんソロを聴きます。インスト曲も多いので1番集中できるのです。

 

■14:45~17:00 ゼミ
大学についたらゼミの友人と1週間分の報告。そして、真面目にゼミを受けます。といっても、基本はみんなの発表を聞くだけ。
いろいろなテーマでみんなが調べてくるので、自分の守備範囲外のことも知れて刺激になります。逆に自分が発表者だと、みんなからの質問に戦々恐々になります。

 

■17:00~19:00 帰宅
ゼミで仲良しの女子とひたすら喋りながら帰ります。彼女は非ジャニヲタですがそこそこジャニ話が通じ、ジャニーズにもジャニヲタの生態にも興味を持ってくれているので、これ幸いと私はジャニ話をしまくります。もしくは、私が彼女の合コン話や非リア話を聞き、女2人でゲスい会話をしています。

 

■19:00~21:00  夕食+片付け
ありがたいことに実家暮らしで母が朝夕とおいしい食事をつくってくれるので、料理スキルはUPしません。やる気だけはある。
酒豪の両親の馬鹿みたいに長い晩酌に嫌気をさしつつ、どんどん片付けます。

 

■21:00~22:30 スーパージャニヲタタイム
ツイッターを見つつブログを書いたり、両親が寝ていればPCで録画してある番組の編集にとりかかります。さっさとDiscに焼かないとこちらのHDDも消されるので時間との勝負。

DVD発売直後だったりすると、お姉さまと電話つなぎながら同時鑑賞会をします。そうするとスーパーハイパーどころではなくウルトラジャニヲタタイムになります。

 

■22:30~23:15 入浴
翌日以降のTo doをさっとリストアップして、後は頭をからっぽにして「無」になります。

 

■23:15~24:00  フリー
翌日の準備や、部屋の整理、ボディークリーム塗りなど。寝る準備です。
寝る時にはベッド前に貼ってあるポスター(今は「ズンドコパラダイス」の特典でもらったやつ)に必ず「おやすみ」と言います。潤くん方式。
小さい頃から独り言で言っていたので、言わないと気持ち悪くて眠れません。

 

 

 

 

暇を持て余している大学4年生らしく、学校がある日でさえ4時間近くのジャニヲタタイムを確保しています!!!*2
1年~3年まで、1~5限びっしり、なんてことがよくあった鬼スケジュールを乗り切った賜物が、今のゼミ1(週休6日)というスケジュール。
暇は財産、との言葉どおり、気兼ねなく平日遠征できるし、バイトもできるし、今まで頑張ってよかったなーと思います。
その反面、時間がありすぎで、時間の使い方がへたくそになっていることに、この記事を書いていて気づきました。
いわゆる「勉強」をするタイプの学部ではないので、勉強をしなくなったのも反省です。あと半年で社会人になるし、ジャニヲタタイムを減らして自己投資しようと動き出している最中です。
まずはスマホ触る時間を減らすところからだな…。

 

 

 

私の #とあるジャニヲタの1日 はこんな感じです。
皆さんのスケジュールを拝読して、特に社会人の方、中でも新入社員の方の記事は、来年からの自分と重なるかもしれない部分が多くあって、興味深かったです。
企画者のあややさん、ありがとうございました。

 

*1:サビで一番聞こえるのが彼の声で、それゆえ起こされること腹を立てるのであって彼に罪はないし、神山君のことは大好き

*2:バイトも学校もない完全フリーの日だと、ほぼ1日中ずっとジャニヲタタイムになります