西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

魔法にかけられて〜 #浅沼晋太郎 さん「ささやき会」の記録〜

基本的にここはジャニオタブログなのですが、今日体験したタイトルの件については絶対に記録を残しておかないと一生後悔しそうなので長文で残せるここに記します。
私の、私による、未来の私のための記録。


私のための記録ですが、ご紹介しておきます。
浅沼晋太郎さん、私の推しの声優さんです。
ddl-ltd.co.jp


有名どころでは、「ヒプノシスマイク」ヨコハマディビジョンのリーダー「碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)」や
あんさんぶるスターズ!」Knights所属の「月永レオ」のほか、
絶賛放送中のニチアサ「機界戦隊ゼンカイジャー」のイケオジレッド「ジュラン」の声などを担当されています。
最近だと実写版映画「ピーターラビット」でマクレガーさん(若いほう)の吹き替えも担当されてました。(可愛かった…)


さて、本題に。
今日は、その浅沼さんが5月に発売した写真集「月刊 浅沼晋太郎×小林祐和」のアニメイト特典「ささやき会」が開催されました。
写真集の素晴らしさは、簡潔にまとまった私の過去ツイから察してください↓


ささやき会は、東京、大阪、名古屋で開催され、それぞれ100名前後が当たった模様。

全国にどれだけの購入者がいたかわからないけど…
たった一口で申し込んだのにまさか当選するとは!
神様、ありがとう!!!

今日のこの日をどれだけ糧にしていたことか。
本当はこの会は5月に実施されるはずだったのに、感染拡大の影響で7月に延期へ。
中止ではなく延期で実施していただけるだけ本当にありがたい…と思っていたところ
その延期日程までの間、私には突如重い仕事が降りかかってきました。

(上ω司)<2週間、本社に長期出張よろしく☆彡
      内容は、567の応援業務らしいけど具体的には当日までお楽しみ☆

「これが終われば浅沼さんに会える…浅沼さん…アサヌマサァン…」
と毎晩呪詛の如くつぶやきながら帰宅しながらも、初めましての本社の人たちとなんとか仕事をやりきりましたとも!
そうさ推しという人参があればオタクは馬車馬のごとく働けるのさわっしょい!

上記のような紆余曲折を乗り越えての今日のささやき会は、喜びもひとしお。

※よく考えたら昔ふくやまさんのバクステツアーに当選したことあるから厳密には初めてではない気がしてきたが気にしない


思ったより受付時間ギリギリに会場についたけど、
待っていたのは6人ぐらい。
皆さん服装も年代もバラバラで、浅沼さんのファン層の広さを感じ、マスクの下でひとりニヤニヤ。
(そうでもしなきゃ緊張でどうにかなりそうだった)
いよいよ受付開始~というときに通りがかったので記念に一枚パチリ

f:id:osnb:20210718214657j:plain

受付を済ませると、「ささやいてもらうセリフ&名前記入シート」を渡されました。
これが!!!!悩む!!!!!!
ちなみに、ささやかれるときの体勢はこちらです。(参考)


まず、声の高さが
【高めの声】、【地声】、【低めの声】
の3つから選べて、

セリフは
①勉強頑張れ系
②仕事お疲れ様明日も頑張れ系
③○○おめでとう! ※○○の中は就職とか誕生日とか好きなのいれられる
④(忘れました…)
⑤来るんじゃねぇっていっただろでもきてくれてありがと気を付けて帰れよ系
の5つから選べました。

名前は呼んでほしい呼び方を自分で記入。
しかも記入用の枠が大きいから、なるべく大きく書いたほうが読みやすいのかな?
とか思って大きい字で書いたけどこれがまぁ恥ずかしい…(記入後本番までその紙持ったまま)
だって性癖丸出しシートだからね!?絶対他の人に見られたくない…


声の高さは迷わず「低め」をセレクト!
地声もいいなぁと思ったけど、役じゃないとなかなか聞けない
低めのお声にしました。
(なんたって私が浅沼さんにおっこちたのは左馬刻様なのだから!!)


そっからセリフを選ぶのに超悩んだ。
バインダー持って、照れ照れしながら5分は悩んだ。
迷ったのは、明日への活力をもらえる②と
左馬刻っぽいドSを期待できる⑤…

結局決めたのはオーソドックスに②
初めての浅沼さんだし、今後もおいしく反芻できるのがいい!
という理由から。

イベント開始時刻直前になったら、整理番号順に整列して、ホールの中へ。
小さなステージ上に衝立が立っていて、
ステージと客席の間にはビニールシート。
徹底してるなアニメイトさん…と感心しました。

そしていよいよイベント開始時刻!
ステージに現れる前からマイクオンにして話し始めて…
(オタクたち)浅沼さんドコォ!?!?
ってなってたのもつかの間、
『ごめんなさい出る前からしゃべっちゃいました(照)』とご本人登場(パチパチ)


水色のシャツを着こなしたさわやかなコーデ。
ひゃぁぁぁかっこいい生のあさぬまさんだぁぁぁぁぁ
しか脳内に浮かびませんでした。

最初にご挨拶として少しの間全体にお話ししてくださいました。
以下の記録はニュアンスなのでお許しを。

『今日は来てくださってありがとうございます』
『梅雨明けしたんですって!…さっき仕入れた情報をすぐ使ってますw』
『5月に実施する予定だったのに延期になってしまい…
 本来は「写真集お買い上げありがとうございます」というお礼と感謝をすぐに
 皆さんにお届けしたかったのですが』
『こんな暑い中来てくれてありがとうございます!…男子がいるなかであれですけど、
 女子的にはこんな暑い日、外に出たくないでしょ?笑』
『本番は、所定の…四角(のマーキング)があるのでそこに立ってくださいね。
 偶に、恥ずかしいのか、四角に片足だけ入れて立たれる方もいるんですけど
 そうなると僕もこう(身を乗り出して)やらなくちゃいけなくて遠くなっちゃうんで。
 僕も恥ずかしいですから(照笑) 四角の中にすっぽり入ってくださいね。』
『感謝の気持ちと、明日から、皆さんが仕事や学校を頑張れるようなパワーを
 お渡しできるように、精いっぱい気持ちを込めてやります』


1人1分もかかってないからあっという間に自分の番が回ってきてしまい、
係りの方に紙を渡してから急に鼓動が早くなって
パニック寸前な私をもう一人の私が認知している謎の状況に(笑)

そしていよいよ私の番!
ステージに上がって、一歩踏み出したらそこにはすぐ浅沼さん(ビニールシート越し)が~!!
にっこり笑顔で迎えてくださってたのを見て思わず口を押さえてしまったオタクの性…(マスクしてるのに)
話すのはNGなので反射的に「お願いします」の気持ちで(*- -)(*_ _)ペコリとしたら、
まさかの浅沼さんも(*- -)(*_ _)ペコリ返しをしてくださった!
あわあわしているうちに所定の場所へついて、ささやき開始。
私が選んだのは【低めの声】で「仕事頑張って」系の②。

「○○(名前)、毎日仕事お疲れ様。
 大変だと思うけど、ちゃんと食べてちゃんと寝て明日も頑張って!」

…白状します
…正直に申し上げますと、あの、浅沼さんの低いお声で本名を呼ばれた時点で
脳内が爆発!
一瞬意識が飛びかけたけど、なんとか持ちこたえて後半を聞いてたら
「ちゃんと食べてちゃんと寝て」のあたり、ほんとに優しく諭してる感じで
思わず「うん、うん」と目をつぶって頷きながら聴いてしまいました。
(多分、左馬刻が一人暮らしの合歓ちゃんを心配するときはこんな感じだろうな…)
「明日も頑張って!」はもう耐えきれなくてハワァァ(/ω\)となりながら浅沼さんを見上げてしまいました(*ノωノ)

(※家をでる直前にふと思い立って浅沼さんの身長を確認→175センチ
 私がいつものハイヒールはいたら身長差がほぼなくなってしまう!!
 浅沼さんには屈んで囁かれたい!!!
 という思惑で低めヒールのサンダルを履いてきたのが功を奏しました♡←)

そして再びにっこり笑う浅沼さんと目が合いもう限界!
慌てて「ありがとうございます」の(*- -)(*_ _)ペコリをしたら
またもや浅沼さんから(*- -)(*_ _)ペコリ返し。
推しと1対1でペコペコしてるこの状況ってなんだ!?!?
って思いながらステージを降りました。

降りた瞬間から即反芻!(牛か!
絶対に忘れたくないんだもんwwwww
反芻したお声で即ダメージ喰らって胸を押さえるという茶番をしながらホールを後にしました。
先の番号の皆さんは、終わったあとすたすたと退場されていた方が多かったんですが
私にはダメージが大きすぎてwwwwwww
会場から出る階段を降りるのに、よろよろすぎて壁伝いで1段ずつ両足で降りてたし
途中3回ほど尊さのぶつけ先がほしくてエアクッションを殴るがごとく壁をエアで叩いてたし。

そこででてきた言葉が「これが尊死か」

ここまで身をもって実感したのは初体験でございました。
いや先の皆さまこれ普通に受け止めてたのすごいな!?!?
と思いながらようやっと、日本橋オタロードという現実に帰ってきたのでした。

雑多な音の溢れるオタロード
浅沼さんのお声を消したくない!
他の音は何も耳にいれたくない!!
と思いながら必死で反芻してまたダメージを負う私。
バチバチのデート服&メイクしながら胸おさえてふらふら&時々空を仰ぎつつ歩く女は
大層怪しい姿に映ったことでしょう…
が、メイドさんがたくさん客引きしてたオタロードでは大して目立たなかったと信じたい。←


今回私が選んだのは「仕事頑張ってね」系のセリフでした。
しがないOLはこの体験を糧に、また、世のため人のためにお仕事頑張ります!
浅沼さんが最初のトークで仰っていた
「皆さんが明日からも仕事や学校を頑張れるようにパワー渡せるように気持ちを込めてやります」
というお言葉、
数秒のセリフだったけど、本当にパワーを込めて本気で演じてくださっているのが伝わってきて嬉しかったです。

だって、あの、浅沼さんが、
私の名前を呼んで、私のためだけに、あのセリフを言ってくださったんだよ?
なんって贅沢な、貴重な体験だったことか!!!
感謝してもしきれません。


私はあの数秒のセリフを今後一生大事に抱えて生きていくと思います。

思い出すだけで浅沼さんが渡してくださったパワーを思い出せる。

まるで魔法にかけられたみたいに。


おまけ。


推しのためならダイエットも美容も頑張れるんだなぁと再認識しましたとさ、まる。