西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

『パリピポ』発売おめでとうございます!

 

 

 


「恐れ入りました。」

 

ジャニーズWESTデビュー1周年記念ミニアルバム『パリピポ』の感想は、この一言に尽きます。
メンバーが各媒体でハードルをどんどんあげるような発言をしてたから、大丈夫なのか?と思ってたんですが…
“想像すらも超えた世界”レベルで神アルバムでした。ハマらない曲がない。
これが、メンバー選曲だっていうんだから脱帽。
ジャニーズWEST、恐るべしです。

 

 

アルバム発売情報がでてからすぐに、私は初回盤だけ予約しました。
通常盤はレンタルすればいいだろう、と。お金に余裕もないし我慢しなきゃいけない、と思ってました。
ところが。
先週のお優しいお淳太さまの『パリピポ』収録曲解説を読みましたところ。

 

 

 

あれ?
これ、めっちゃ気になるやん?


そして「songs」でも。

あれ?通常の2曲めっちゃ推してない?← 

 

 

それを踏まえて昨日。
フラゲしにいったCDショップで、軽い気持ちで視聴した「♪PARTY MANIACS」。
イントロと歌いだしの淳太くんの色気を孕んだ歌声に、涙目になり鳥肌がたって、その場から動けなくなりました。説明会の時間が迫っていたというのに…笑
説明会中ずっと迷って迷って、帰りには腹を括って通常盤を買い足しました。
1曲1000円払う価値があると判断したからです。それぐらい、「♪PARTY MANIACS」の虜になりました。
そうして見事に通常盤と初回盤を\お買い上げ/
オリコンに貢献しましたとも、ええ。飲み会一回パスすればいいだけの話だから!!!←

 

以下ところどころ敬称略で参ります。


全体を通しての私の感想は、
「桐山・重岡が一歩引いて脇を固め、藤井・濱田が前線進出。中間・小瀧は大化けし、神山が職人的技巧で完成度を更に高めた。」
というところでしょうか。前回のアルバムと比べて、での感想です。
ふらふらと皆様のパリピポ感想を拝見すると、私とは全く違う感想を持たれてる方もいるようですが、人それぞれの感じ方なので。

私はどうしても格差に鈍くなりがちです。担当が淳太くんであることが関係しているかどうかはわかりません。でもこれは流星担の姉様と話してて時々思うことです。

 

まず、とにかく、流星くんと濱ちゃんの歌声が目立っっていました!喜ばしい!!!
特に濱ちゃんは随所で七変化する歌声をフィーチャーしてもらえてる感じがして、Battle大好きな私からしてみればめっちゃ嬉しかったです。
流星くんはもともと声質が独特で、その特性を活かしたラップとか歌割りが振られてて、いいスパイスになってるなぁ~!と感じました。
続いて桐山重岡ペア。前作は大人の事情で桐山・重岡・中間・小瀧の歌割りが多かったわけですが、今回は桐山・重岡の存在感が良い意味で薄くなっていたように感じます。桐山・重岡個人を打ち出すためのソロパートではなく、曲を強くするために2人のパートが作られていたように思いました。
そして中間・小瀧の2人。「この声誰…!?」となるような、新しい歌い方を手にしていたのがこの2人だったと感じます。先ほども書きましたが特に「♪PARTY MANIACS」はそれを強く感じた楽曲です。淳太くんはボイトレしたんでしょうか、声の安定感が増して、艶が出てきたように聞こえました。のんちゃんは、もともと上手だったのにさらに表現が豊かになったように思います。「これ誰?」って思うほど声色変えられるって、すごい。
最後はオオトリ神山氏。メインはもちろんハモリもラップもお任せで、神山さんの力なくしてはこれほどバラエティに富んだ楽曲を歌いこなせなかったんじゃないのかなぁと思います。個人的にはもっと神ちゃんにメイン張って欲しいんですが。


7曲のうち私が特に気に入ったのは「♪キミコイ」と「♪PARTY MANIACS」です。
淳太くん激推しの2曲ですね(笑)
被ったのは偶然で、本当にサウンドが好きなんです。
「♪キミコイ」はエイトの「♪浮世踊リビト」系統のオシャレ感がたまらない。初めてこの曲を聴いたとき、ハットを被りステッキを持って踊るWESTくん、横浜か神戸といった都会の海辺シーンで切なげに佇むWESTくんの映像が一緒に脳内をぶわぁぁあと駆け巡りました。
お気に入り部分は「そのピンクのコーデ 可愛いね」
きっと、ピンクのコーデしてる子を指さしながら言うんだろうな…笑
総括、この曲はとにかくオシャレ。コンサートでどんな演出をしてくれるんでしょうか。色のついた照明が鍵になりそうな予感。

 

一方「♪PARTY MANIACS」はとにかくカッコイイ!
それから妖しげでおえろい感じもたまりません(笑)
以下の記事を読んでさらに高まりました。

 

 


(素敵記事、勝手ながら引用させて頂きました。不都合ございましたらご一報くださいませ。)

kstk.hateblo.jp


おえろいー!おえろいー!!!きゃー!!!!(〃▽〃)←
思わず曲に合わせて「We're PARTY MANIACS!」と言ってしまいたくなる中毒性。たまらないです。聴くたびぞくぞくするのが、中盤での重岡さんの掠れ気味な「We're PARTY MANIACS!」です。
こんなの生で聞いたら妊娠しちゃいそう。←
たまらんです。ずっと聴いていられます。

 

 

もちろん他の各曲も大好きで語りたいんですが間もなくリトルトーキョーライブが始まってしまうのでまたの機会にします。
ジャニーズWEST・7人が一緒に、生放送でデビュー1周年の初めてのお誕生日迎えられるなんて!
滅多に自宅で飲まないわたくしですが、めでたいので深夜にひとりで乾杯しながらリトラみまーす!笑