西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

ジャニオタ的名古屋遠征のしおり  ~会場・移動編~

5月1日(金)の中山優馬くんのソロコンサートを皮切りに、ジャニーズWESTSexy Zone堂本光一くん、Hey!Say!JUMP堂本剛くん、V6と秋にかけて続々とジャニーズコンサートの名古屋公演が決定しています!
常々「名古屋飛ばし」に泣かされている東海地方の者としては、大変嬉しいことです。

 

これだけたくさんのジャニーズが名古屋で公演をしてくれるということは、名古屋に遠征してくれるファンの方も多くいらっしゃるはず。

せっかく名古屋に来てもらうなら、コンサート以外でも楽しんでいって、帰って欲しい。

そんな思いから勝手に「ジャニオタ的名古屋遠征のしおり」を作ってみました。
私の独断と偏見によって構成されていますが、皆様の快適な名古屋遠征の一助になれば幸いです♥

 


初回は遠征の大前提、コンサートに関することをまとめます。
ジャニーズが名古屋でコンサートを行う場合に使う会場は、主に下の4つです。

 

 

 

ナゴヤドーム
最寄駅:地下鉄名城線ゆとりーとライン ナゴヤドーム前矢田駅、JR線・名鉄線 大曽根

  • 五大ドームの1つ。ジャニーズが名古屋で公演をする際の最大キャパシティを誇る会場です。主にSMAP・嵐・関ジャニ∞が使用しています。
  • 隣にイオンモールがあるので、時間つぶしには事欠きません。しかし公演日は皆同じことを考えるので大混雑です。
  • イオンモール以外は周りに時間を潰せるようなところがないので、さっさと会場に入るか、ぎりぎりまで他の場所で遊んでいるのがお勧めです。
  • コンサート当日は、地元民が車で行こうとして大渋滞になっているので、市バスでいくと渋滞に巻き込まれる恐れがあります。
  • ナゴヤドーム前矢田駅からは直結していますが、改札をでてからドームにたどり着くまでが意外と長い。普通に歩いて10分程かかります。
  • 地下鉄名城線は、行き先によってドーム前矢田まで行かないものもあるので、乗車時には注意が必要です。
  • コンサート後は5万人近い観客の多くが地下鉄駅へと集中するので、改札内への入場規制は当たり前、以前は改札に入るまで1時間近くかかったこともありました。新幹線や飛行機の時間に余裕がない方は、残念ですが公演終了よりちょっと早めに抜けて出た方がいいかもしれません。

 


日本ガイシホール

最寄駅:JR線 笠寺駅、名鉄線 本笠寺駅・大江駅

  • ジャニーズの名古屋公演といえば、大概このガイシホールで行われます。これからでいうと、Sexy Zone、光一くん、Hey!Say!JUMP、V6が使用予定です。
  • 全国のアリーナの中でも、客席とステージの距離が近くなるようで、密かに人気な会場なのだとか(V6ファンのお姉さま方情報)
  • この会場も近辺に時間つぶしができるところがありません。
  • 最寄りの笠寺駅からは直結していますが、各駅停車しか止まらない小さい駅なので、ものすごい混雑の仕方をします。コンサートの日は快速も臨時停車しますが、それでもすごい人です。特に名古屋方面の電車はラッシュ時並みです。
    時間に余裕のある方は、金山方面に乗って、金山から地下鉄で名古屋まで移動した方が早いかもしれません。名鉄は…ごめんなさい、使ったことがないので不明です…。

 


名古屋国際会議場 センチュリーホール

最寄駅:地下鉄名城線 西高蔵駅、地下鉄名港線 日比野駅

  • 海の方につくられた会場です。キャパシティは小さいですが、ステージとの距離の近さが魅力的!
  • 昨年はTOKIOA.B.C-Zが使用、今年はジャニーズWESTが使用します。
  • 記憶がやや曖昧ですが、海に近いので風が強かったような気がします。
  • センチュリーホールの近くにはコンビニが少なかったと記憶しているので、必要な飲み物などは予め用意しておいたほうがよさそうです。
  • キャパシティが小さいので、帰りもスムーズに電車に乗ることができます。規制退場はありませんでした(笑)

 


日本特殊陶業市民会館
最寄駅:JR線・名鉄線・地下鉄線 金山(かなやま)駅

  • 街のど真ん中にある、駅直結のアクセスがとてもいい会場です。
  • 今年は中山優馬くんと、堂本剛くんが使用します。
  • フォレストホールなら、傾斜の緩い平べったい会場だったのではないかと…(曖昧)←
  • 名古屋の拠点駅の一つ・金山駅にあるので、時間潰しには事欠きません。
  • お仕事帰り、学校帰りでも参加しやすい会場です。

 

 

どの会場にしても、金山駅からアクセスしやすい駅に存在しているので、コンサート前は金山で時間潰しをするのがよいのではないかと思います。
アスナル金山」という、金山駅と一体になったちょっとしたモールがあって、ショッピングやご飯を楽しむこともできます。
大人向けの時間つぶしだと、金山駅のすぐ隣に、「名古屋ボストン美術館」がありますので、そこでアートに触れながらコンサート前の高ぶった気持ちを落ち着けるのもいいかもしれません。

 

 

 

続いて移動について。

 

名古屋もICカードが使えます。地元ではmanacaという黄色いひよこのようなマークの子が愛されていますが、icocaでもsuicaでも、共通ICカードなら使えます。
JRは比較的料金が安いのですが…名古屋の地下鉄は高い!!!!初乗りが200円です。一駅でも200円。高い。
地下鉄移動が多くなりそうなドームやセンチュリーホールの公演では、1日乗車券のご購入をおすすめします。
土曜日曜休日・8のつく日であれば600円で地下鉄・市バスが乗り放題になる「

ドニチエコきっぷ」があります(ドニチエコきっぷ|乗車券について|名古屋市交通局)。それ以外の日でも、1日乗車券はあります。(一日乗車券|乗車券について|名古屋市交通局)3回か4回地下鉄に乗るなら、断然お得です。
ちなみに、ジャニーズWESTの名古屋公演は両日600円で乗り放題の日です。
使わない手はないですよ!奥さん!(あさイチのイケボ井ノ原さんイメージ

 


以上、4つの会場と移動についてちょっとした説明と、これまでの経験からの情報を並べてみました。
補足や私の勘違いがあれば、是非コメント欄でお知らせいただければ、と思います。