西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

あなたにお手紙書くときは~自担へのお手紙に関する30の質問~

便乗します。お題はお借りしました。

 

kwisnmkt.hatenablog.com

 

 

 


1番お手紙書いてるのは古謝くんなんで、とりあえず古謝くん宛てってことで答えますね。(自担とは…?…今は聞かないでくれ)


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
2016年秋、ジャニーズフューチャーワールド@梅田芸術劇場 で、初めて「古謝くんを」観に行った後、感想のお手紙を事務所に送りました。宛名の「関西ジャニーズJr. 古謝那伊留様」を書くときに、万年筆を持つ手がめっちゃ震えてたのを覚えてます。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
直感的にびびっと来たのを買ってます。あとは、切り取り線とかが予め入ってて、受け手が封を開けやすくなってる封筒を好んで使ってます。お忙しいジャニーズの皆様の手を煩わせるのが申し訳ないので開封の手間をなるべく減らしてお届けしたい。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
だいたい、3枚。もしくは、1枚。
短く収めたいのに、担当や推しの子宛だと、気持ちを込めすぎてオモチ…にはならないけど、気づいたら3枚ぐらいになってる。なんでや。
推しまではいかなくても、頑張れー!って思ってる子には軽率にお手紙書きます。そういうときには便箋1枚とか、ポストカードにさらっと。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
書きたいと思ったときだから特に頻度は決めてません。 でも、お手紙boxある公演は必ず書くし、公演見たあとには事務所に送るようにしてます。そうだ、あけおめコンとWESTivalの感想ファンレター送らなきゃ!(遅い)


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
ありません。実はマチソワ連続観劇は未体験です。


6.下書きを作成しますか?
YES、場合によりNO。
基本は下書き作成します。担当や推しじゃない子に書く便箋1枚のときは、下書きなしの1発勝負で書くこともあります。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
「白紙に書くこと」!!!!これだけは譲れない!!!
罫線があるものだと調子がでない!I らぶ 無地!
1番のお気に入りはセリアの自由帳。なければ裏紙。ボールペンでひたすら思い付いたことを殴り書きしてから、順番を入れ換えたり、足したり削ったりの推敲をします。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
多いのは、お風呂。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
下書きは清書後びりびりに破いて捨てますが(万一誰かに読まれたら恥ずかしくて舌噛みきる)、本書きは全部写真に撮って保存してあります。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
寝る前と寝起きはなるべく避けてます。あと、午前中は文字の仕上がりがいい気がする。
松竹座公演時は行きの近鉄で書きがち(BGM:♪Real Face)。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
ほぼ毎回。下書きしてても増える。なんでや。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
時節の句は書きませんが、「~ご自愛ください」、「千穐楽まで怪我なく完走できますように」に類することは絶対書くので、締めは比較的様式に沿ってると思います。


13.書かないように気を付けていることはありますか?
ネガティブなことと、ダメだし。
なにかを指摘するときは必ず「こうしたほうがもっと素敵になると私は思いますがどうですか?」と書きます。否定だけで終わらない。
嘘は書かない。思ってること本心を書く。

昨年の春松竹で、感情を抑えきれなくて、悔しい、悲しい、が溢れるエゴにまみれたネガティブお手紙をいれてしまったのをいまだに後悔してます。

お手紙を読んでもらうことでその人の力になれることが私にとって1番嬉しいことなので、マイナスなことは書かないようにしてます。甘やかしまくる。誉めまくる。


14.これは必ず書いているということはありますか?
自分の本名にフリガナ(絶対に読めないから)、手紙を書いた日付。他にもあるけど…これ詳しく書くと万が一本人に読まれたら身バレする質問じゃないですか!?笑


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
宛名は必ず「○○ ○○様」です。年下の子宛てでも。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
その人に出す初めてのファンレターでは名乗ります。2通目以降ではほぼ名乗りません。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
全編敬語です。年下の子宛てでも。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
えっ…めっちゃでてくる…すぐ名前呼ぶから…()
頑張って「那伊留くん」って書いてるよ…直接リクエストされたし…ほんと読み返すたび恥ずかしいから古謝くんって書かせてほしい。でも「那伊留」ってだいぶ書き慣れてきた💕←


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
えっ…めっちゃでてくる…すぐ告白するから…()
「大好きです」、「好きです」は言いがち。でも確認したらそれより「嬉しい」のほうが多かった。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
文章の癖はわからないけど、絶対にこれはやると決めている流儀はあります。でも秘密😘


21.便箋にページ番号は振っていますか?
振ります。便箋増やしがちなんで、しないと不親切な手紙になっちゃうんです😭

 

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
追伸は必ず書いてますね。どーでもいいことを。季節限定のシロノワールがとってもおいしかったから良かったら食べてみてね!みたいなことを。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
書く書く!軽率に書きます。そこにお手紙boxがあるならば余計に。

 

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
公演ごとぐらいかなぁ。松竹の人には春夏冬かきました。推しはほとんど出演してなかったけどね!!!()


25.下書きを読み返すことはありますか?
あります。基本的に、下書き書いて推敲したあと一晩は寝かせて、翌日読み返してから清書します。本書き出したあとは処分しちゃうのでありません。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?
ありません。これはどういう状況なんだろ…?

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
手紙を軽率に書くようになった。ファンレターだけじゃなくて、身近な友達にも。(の割には年賀状はさぼったけど)
思ってることがするすると文字にできるようになった。あとは、自分には思ってたよりもロマンチストなメロメロ人格が潜んでることに気付いた。

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
自分の出した手紙ってことですか?多分それはない。手紙は読んでくれてるっぽいです。
あ、でも松竹に手紙を出した直後の日誌で、私がリクエストした内容の答えを書いてくれたことがありました!偶然かもしれないけど読んでくれたのかなーって思い込んでます。自分に都合いいおたくなんで。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
ずーっとジャニーズでいて!!!!!!
(エゴの塊だから書けない)


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
私は、これまで1度も返信用封筒をいれたことはありません。
私が想いを伝えたいから一方的に送りつけているだけであって、返事は求めてません。返事が来たら逆に慌てる、困るだろうなぁ。「ファンレター」は一方通行だからこそ、安心して書けると思ってます。
返事はなくてもいいけど、「既読」機能があったらな~と思うことは時々ありますが。笑

理想は、ハリー・ポッターの「吠えメール」みたいに読み終わった瞬間爆発して燃えてほしい。保存されたくない、恥ずかしい。

 

普段は「何人もいるうちの1人のファン」な私が、唯一、一対一で古謝くんに向き合える手段がお手紙、という認識です。そして、1人の人間に対して尊敬を持って向き合いたいので、必ず敬称つき、敬語でお手紙を書いてます。だから、本名で署名するし、まぁちょっと怖い面もあるけど、郵送のときは住所も書いて送ってます。自分の発言にはきちんと責任を持ちますよ、という意思表示も込めて。


自他共に認める「かんじゅ日誌」もとい「古謝日誌」の長さを誇る古謝くん。あれを書くのに費やしてくれている時間と労力を考えるとあれはファンレターの返信(???)。いつもたくさん書いてくれてありがとう!

 

今確認したら思ってた以上にファンレターの間隔あいててびっくりした。筆まめじゃなくてごめんなさい、すぐ書きます!!!(←)


私の手紙がちょっとでも古謝くんの力になれていたら本望です。