西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

遠征組の皆様へ、ガイシホール公演をより快適に楽しんでいただきたいが為のお節介記事

\Ladies & Gentlemen! Welcome to WEST in NAGOYA SHOW!! *1Let's get it on!/ 

 

なうぇすと福井の時に、北陸ジャニファンの皆さまから至れり尽くせりな福井情報を提供していただいた御恩に報いるべく、地元・名古屋版ジャニオタ向け観光案内を謹んでup致します。

  実は2年前にも同じようなものを作ろうとして、会場と移動のことだけ書いて挫折してました☆*2

 

 

osnb.hatenablog.com

 

 

今回はこれに補足しつつ、もうちょっと踏み込んで実用的なご案内にできれば、と思います。

 

まずは会場について。

今回は「なうぇすと」仕様ということで、ガイシホールについてだけ記述します。

 

 

 日本ガイシホール

 

アクセス

 

ガイシホールへの主なアクセス方法は2つ、JRと名鉄です。

 

1番便利なのは、間違いなくJR東海道線 笠寺駅利用。

 

JR東海道線 笠寺駅

(メリット)

駅から歩道橋のような通路で、ガイシホールまで直結しています。改札でたらもう会場が見えてるので絶対に迷わない。我こそは方向音痴!という方はぜひご利用ください。

(デメリット)

各駅停車のみの小さな駅ゆえ、終演後は大混雑。改札内入場規制がかかるのが常。過去には雨のなか屋根のない歩道橋の上で何十分待ったこともありました。列車の本数も少ない(15分に1本程度)です。

もちろんJR側も、イベント開催時には急行列車を臨時停車させて、輸送力UPに尽力してくれるんですが…。ガイシホールへ参加する公共交通機関利用者のほとんどがJRに集中するので、なかなか改善せず。

特に名古屋駅方面への列車は、終演時間ごろは帰宅途中のサラリーマンや学生さんがそこそこ乗っているので、より混雑が増します。

 

 

終演後の笠寺待ちぼうけに嫌気がさしてきた私が最近使っているのが、もう1つの電車アクセス・名鉄です。

ガイシホール公式HPを見ると、最寄り駅表記で名鉄は2つの駅が記されてます。名鉄本線「本笠寺駅」と名鉄常滑線大江駅」です。

ここでは、私が利用したことのある名鉄常滑線大江駅」の情報をご紹介します。

 

名鉄常滑線 大江駅

ガイシホールから徒歩で約15~20分離れたところに立地。

(メリット)

 ほぼこの駅を使うイベント参加者はいないので混雑とは無縁、電車が来ればすぐ乗れる。終演の時間帯は、電車利用客自体がそう多くないので大抵座れます。

 名鉄常滑線、でピンと来た方はジャニーズWEST検定上級保持者ですね?…そう、この路線は中間淳太くんがデビュー前にソロで出演した単発ドラマ『名古屋行き最終列車』の舞台です。*3コンサートへ向かいながらor余韻に浸りながら、淳太くんが5年前に撮影していた場所を辿ることができます。もしかしたらドラマ撮影で使われたのに似た車両に乗れるかもしれないですね!淳太くん担当さんには特におすすめ。

 

(デメリット)

道順は単純とはいえ、徒歩20分は結構歩く。車の交通量が多い大通りではありますが、街灯は少なめ。

f:id:osnb:20170209214915j:plain




大江駅、各停だけでなく、準急も急行も快速急行(これは夜はほとんどないらしい)も止まるので、わりと勝手のいい駅だそうです。特急とミュースカイだけとまらない。(地元ユーザーの相方氏のご指摘で訂正しました!)

JRよりも100円運賃が高い。

 

 

 徒歩20分とそこそこの距離はあるんですが、最近ガイシホールに公演に行くときは、私はほぼ大江駅を使うようになりました。

同行者とコンサートの興奮を語り合っていたら20分なってすぐだし(そして大抵歩調も早くなる)、駅までの道中にはガストもコンビニもある*4から、お腹が空いてたら寄ってもいいし。

なにより、下手にJRの入場規制を待っているより、さっさと名駅に戻れます。(※個人的体感)

 

もし今回初めて名鉄でいってみようかな~!という方がいたら、ぜひ行きも同じルートをご利用ください。暗くなると目印なくなって本当にわかりにくくなるので。 

 

 

他にもアクセスの方法としては、バスもあるみたいです。

が、でも、遠征者のバス利用は少数派かな…?ということで割愛し…ようとしたら、これまた地元ユーザーな相方さんから耳寄り情報が。


笠寺駅バス停から基幹1というバスに乗ると、鶴舞矢場町、栄は直結で行けるそうです。

栄に宿ある人は一番お安く移動できます。(名古屋の基幹バスは1回の乗車で一律200円です。)

なんといっても魅力は乗り換えないこと!


意外とバスも穴場かもしれません。

 

 

 

会場付近のエトセトラ、過ごし方

 

 

ご存じの方も多いとは思いますが、ガイシホールの周りは本当に何もないです。

せめてもの救いが、ローソンが1件近くにあること。

だから、早く会場に来てしまっても時間を潰せるところがない!!!

強いてあげるならば…

 

会場から歩いて10分ほどのところに、ガストがあります。(名鉄 大江駅に行く途中)

でもコンサートの日は地元民が集ってるので混雑してます。

同じ通りにセブンもあったはず。

それから、同じ通りに「バロー」というスーパーもあります。ちょっとした食べ物・飲み物を買いたいな~って時にはバローに寄るといいかもです。ただ、ほんとに、街のスーパーなので、コンサート向きのきらきらした格好してると浮きます。目立ちます。名古屋のおばちゃんたち、結構よくみてますよ~。行動には十分お気を付けください。

 

 ガイシホールの隣には、公立の学校があります。折しも、なうぇすと名古屋公演は全日平日開催。迷惑だけはかけたくないものです。

 

 天候については、名古屋は根っからの太平洋側気候なので、大概晴れてます。天気予報で雨が降るっていえば雨が降るし、雪が降るっていえば雪が降る。

ただ、過去のガイシホール参戦日は、風が強かったという記憶が多く、その風のせいで体感温度がぐっと下がる印象があります。風を通しにくいコートと、カイロや帽子なんかがあると、過ごしやすくなるかと思います。

 

 

 

さて、グッズは無事買えたし(持ってるし)、開場まではまだ時間がある。

でも遠くに行ってがっつり観光するほどの時間はない、もしくは会場で久しぶりに会ったお友達とゆっくりお話がしたい!

そういった方におすすめなのが…金山駅です。

 

 

金山駅

 「かねやま」じゃないよ、「かなやま」だよ。

JR、名鉄、地下鉄が通る、名古屋の拠点駅の一つです。

 駅横には「アスナル金山」という名前の、モールが広がっています。

 そこには、ミスドあり、スタバあり、我らがジャニーズWESTもお世話になっております、31アイスクリームもあります。もちろん、和洋中イタリアンやらカフェやらの各種飲食店をはじめ、雑貨店や成城石井まで入ってます。ここにいれば数時間はまちがいなく過ごせます。ご友人と語り合いたい方や、本番前に腹ごしらえしておきたい人におすすめ。

 

 いやー、チケット握りしめて軽い気持ちで名古屋飛んできちゃった☆おひとりさまだしどこへ行こうかな…という方、推しに会えると逸った気持ちを落ち着かせたい方、もしくは、推しの美しい顔面を拝む前に心の準備がしたいという方…

 そんなあなたには、名古屋ボストン美術館がお勧めです。

アスナル金山と反対側の出口にでると、すぐ右手に名古屋ボストン美術館があります。

 

www.nagoya-boston.or.jp

 

ちょうど今の時期は美しい木版風景画の展覧会を開催しているようです。逸る心臓を落ち着かせるにはピッタリです。美しい作品を見て深呼吸しましょう。

 

そのほか、金山駅では名鉄の改札上階にも本屋さんや食事処が連なっていた記憶…。コインロッカーもそこそこの数はあったと記憶しています。

近隣には、ジャニオタ御用達・鳥貴族もありますし、カラオケができる店もあちこちに。

店の数も多いですし、会場へ向かう前ぎりぎりまで金山で過ごして、メイクやらお手洗いやらきちんと準備万端にしてから会場へ向かうのがよいかと思います。

 

 

と、いうことで、いろいろと便利ですぐ会場にも戻れるので、ガイシ現場で中途半端に時間できたら、金山で過ごすのが一番効率がいいかな、というのが個人的見解です。

ガイシホールまではJRでも名鉄でも一本なので、開場してから金山をでると、ちょうどいい具合の時間に着席できるかと思います。

 

 

 

 以上、名古屋に通って11年、おしのびが持てるガイシホール近辺の情報をほぼほぼ尽くしてお届けいたしました。全国各地からわざわざ名古屋へ足を運んでくださる皆様のお助けになれば幸いです。


Special Thanks:お仕事あとの深夜にわざわざアドバイスくれた相方・綺ちゃん


 

気が向いたら第二弾として、観光地ロケ地のことやお土産の記事を書こ、う、かな…(それよりもうちわを作らなきゃ…←)

 

*1:「TAMER」よりちょっともじりました

*2:この記事1行目ででてくる優馬くんソロコンというのが、Funky8がついてた「あの」コンサートツアー初日なんですが。チケット見かけたのに行かなかった自分を殴りたいほど後悔しているのはまた別のお話。

*3:事務所の公式Discographyにはなぜか掲載されていませんが、淳太くん出演作はDVDとして今も手に入れることができます💛ただし限定生産のようなのでお早めに!淳太くん担当さんには本当にお勧めで、どれくらいおすすめなのかというのは過去記事をご覧ください💛

*4:詳細後述