西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

東海市芸術劇場に行って来ました

昨年10月にオープンしたばかりの、東海地方民期待の新劇場にお邪魔しました。今後、ジャニーズの舞台で使われることも増えそうなので、覚え書き記事を残します。

ちなみに、観たのは、屋良くん・文一くん・末澤くん出演のミュージカル「ドッグファイト」です。ここで、末澤くんを「見つけちゃった」のはまた別のお話。←


東海市芸術劇場
http://www.tokai-arts.jp/index.html

昨年10月にオープンしたばかりの劇場です。ジャニーズが使うのは、おそらく今回の「ドッグファイト」が初めてだと思います。
東京・大阪に比べて劇場施設が少ない東海地方の、期待の星☆*1 名古屋周辺には、中日劇場・刈谷市総合文化センターぐらいしか、ありませんでしたからね…。



・アクセス
名鉄 太田川駅直結という、素晴らしい立地。劇場を出てから2分でホームにいました。おかげで電車が迫ってましたが、カーテンコールも最後までみられました。迷うこともありません。なんたって、駅から見えてるし。笑
名古屋駅から特急(特急券なしで誰でも乗れる)で15分ほど。意外と近いです!名古屋から太田川まで400円と少し高めではありますが。
ホームが2階と3階になっていて、名古屋方面は電車に寄って階が異なるので注意が必要です。*2


・施設
建てたばかりだからとにかく綺麗!
建物の4階が劇場ロビーです。途中階・ロビーに十分な数の椅子や休憩スペースがあるので、食事や飲み物を飲む場所には困りません。
お手洗いも手洗い場も10前後あります。サンケイホールブリーぜレベルの回転の良さです。嬉しいのが、化粧直しスペースが広いこと!やっぱりジャニーズをみる前には、みなさんメイク直したいですもんね❤
チケットをもぎったあとのロビー内に返却式のコインロッカーがそこそこの数ありました。帝劇ほどは多くないです。
詳しくはわからないですが、観劇で来た人は、駐車場のサービスも受けられるようです。
公演毎に異なるのかもしれませんが、お手紙も渡せるようです。(スタッフの方にお手紙もやプレゼントを預けている人を見かけました。誰宛かはわからなかったので、ジャニーズの出演者ではないかもしれません。)


・劇場内
座席がゆったりしています!コートで着膨れた状態でも余裕で座れるゆったりっぷりです。背もたれの角度も深めで、しっかり背中を預けて観ることができます。クッションはややかため、かな?疲れにくい椅子で、ほとんど座り直さずに1幕1時間を観ることができました。
通路前にあたる11列までは、列の角度は浅め、12列以降は急になっています。梅田芸術劇場の、シアタードラマシティを一回り小さくしたような印象を受けました。
座席の間は、荷物を置いてなんとか通れる程度…?特別狭くも広くもない程度です。12列の前には手すりがあります。
音響も、特別悪くはなかったような…?すみません、私は音響とか、そのあたり、全く良し悪しの区別がつかないのです…←

・+α
芸術劇場の隣に、アピタの系列の小さいモールが入ってますし(←お姉さんの受け売り)、駅周辺にコンビニもいくつかあったので、食料調達には困らないと思います。スタバもありました。


ざっとこんな感じです~。21時すぎ終演で、21時半までに名古屋に戻れる劇場が増えたというのはありがたい~!これからのジャニーズ舞台での活用に期待です。

*1:劇場厨・おしのびの個人的意見。

*2:私も、地元民なお姉さんに予め教えてもらっていなかったら、パニック起こしかけてたと思います←