西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

落ちたのは沼ではなく、脱け出せない檻だったらしい―中間淳太ソロ曲「TAMER」―

「猛獣使い」をテーマにして作詞をしてる?w

数か月前、某アイドル誌の淳太くんの近況を読んで、半笑いになっていた自分を殴りたい。
パフォーマンス次第では、個人的殿堂のDanger Zone を抜かして、私のベスト オブ ジャニーズ曲になるかもしれない。いや、きっとなる。

何時間だって1曲リピートで聞ける。

聴いていると、大阪城ホールでこの曲を歌い踊る淳太くんの姿が、脳内にはっきりと映る。
きっと、メンバー呼ぶところでは、メンバーが順番に1人ずつ出てきて、メンバーカラーのピンスポット照明と、背後のLEDで動物のシルエット映像がでるんだろうな、とか。
大サビはメンバーをバックに引き連れて花道を闊歩してほしいなとか。

とにかく絵が浮かぶ。

世界観がきっちり固められた曲。
最高。光一さんソロみたい。


ソロ曲といいつつも、メンバー全員を登場させるあたり、さすがブレイン様。
メンバーが例えられた動物は、西洋の動物シンボリズムが関わっているのかなぁ、と思いました。

matome.naver.jp

ここから作為的に抜粋すると、

・ライオン→太陽、勝利、高貴さ、力
・オオカミ→野生、色欲、獰猛
・クマ→不屈
・ワシ→誇り、寛大さ
・トラ→勇気、優美
・ゾウ→長寿、記憶力、知恵、誇り

うーん。なんとなく、それぞれを割り当てた理由がわかるような気がする。



初めてのソロでこんな曲だされちゃったらさ、今後期待しまくっちゃいます。
期待してていいですよね、きっと軽々と超えてくれるもんね。


沼に堕ちたと思ってたけど、落ちたのは脱けだせない檻の中で、しかも彼の支配下。
なんて居心地がいいの!



WALKMANに映った「アーティスト・中間淳太」の表示。
これがどれだけ嬉しいか、きっと淳太くんは知らないでしょうね。
こうして「初めて」を積み重ねていける喜びに、感謝します。

f:id:osnb:20151209020020j:plain














テンションあがって断片的に和訳してみた。
英語ができるわけでもないので、なんとなく、フィーリングで、意訳っぽく。
間違ってる可能性大。

ちゃんとしたのは、和訳+深読みのスペシャリストなマイPさんが記事にしてくださっているので!そちらをどうぞ!←
http://kstk.hateblo.jp/entry/2015/12/09/013317

これは私のただの自己満足。
自信がないところはそのままにしてある←



「TAMER」作詞:中間淳太

燃える 炎の輪*1 唸るsometing roars
猛獣たちはボクの素晴らしいショーで大興奮してるみたいや*2

早くおいで お嬢さん*3 ここは夢の国*4
今は何もかも忘れて ボクにぜーんぶ預けてよ、ねぇ*5


甘く 心開いて*6 徐々に 理性をなくして*7
止まらない鼓動*8 まだ欲しいの? NO...
逃げだしたほうがええんとちがう?*9
なんでって?ボク*10 このままじゃ心からキミを殺しちゃう*11


さぁ みんな、いくで!狩りの時間や!*12
また ひとり 今夜のショーに来た*13
狙え 全て捕らえろ 出来た子には褒美をやるよ!*14
さぁ お嬢さん*15 観念しろって*16
脱けだせぬ檻の中へ 今夜*17
怖がらんでええって、こっちおいで*18
やって ボクはキミの調教師(ご主人様)やから*19
TAMER



照らす 熱いスポットライト*20 踊る 砂埃*21
お客さんはボクの素晴らしいショーに夢中みたいや*22

(客を)魅了する 猛獣たち*23 弄ぶ ボクの鞭*24
忘れたらあかんで、ボク、しっかり監視してるから。気つけてな、良い子ちゃん*25

甘く 心開いて*26 徐々に 理性をなくして*27
とまらない鼓動*28 まだ欲しいの? NO...
逃げだした方がええんとちがう*29
なんでって?キミ*30 このままじゃ心までボクの虜になってしまう*31


さぁ みんな、いくで!狩りの時間や!*32
また ひとり 今夜のショーに来た*33
掴め 二度と離すな 出来た子には褒美をやるよ!*34
さぁ お嬢さん*35 観念しろって*36
ボクの支配する檻へ 今夜*37
知らんかったん?君はもう俺のもの*38
逃げられへんって*39

覚悟しな!*40

(略)

準備はいい?*41
ショーの始まりや!*42


底なしの闇へ
I'm gonna take it all into my world tonight


さぁ みんな、いくで!狩りの時間や!*43
また 獲物が 今夜 ショーにやって来た*44
全て 手に入れてやる 食べきれない褒美を頂戴!*45

(繰り返し…)

*1:Fire ring

*2:The beast looks crazy in my amazing show

*3:Girl

*4:Wonderland

*5:Now forget all and let me drive your mind,babe

*6:Open your heart

*7:Lose control

*8:Heartbeat

*9:You'd better to start running

*10:Cuz I

*11:Kill

*12:Hey bro,time to hunt

*13:Came up to our show tonight

*14:give ya

*15:Girl

*16:time to fall

*17:tonight

*18:Don't be scared,Come here...

*19:Cuz I'm your TAMER

*20:Hot spot light

*21:Cloud of dust

*22:The audience looks crazy in my amazing show

*23:My beasts

*24:Yellow Whip

*25:Don't forget,I run a tight ship,so beware good girl

*26:Open your heart

*27:Lose control

*28:Heartbeat

*29:You'd better to start running

*30:Cuz You

*31:Slave

*32:Hey bro,time to hunt

*33:Came up to our show tonight

*34:give ya

*35:Girl

*36:time to fall

*37:tonight

*38:Don't you know? You're mine...

*39:Can't escape

*40:Say your prayers

*41:Are you ready

*42:It's show time

*43:Hey bro,time to hunt

*44:Came up to our show tonight

*45:Give me