西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

ジャニーズWESTに歌ってほしい福山雅治曲を考えてみた

 ジャニーズ沼におっこちる前は、強火福山雅治ファン*1だった私。フォロワーさんのつぶやきをきっかけに数年ぶりにましゃ*2熱が再燃しております。

 

こうなれば、新旧好きな人たちでクロスオーバーしてしまえ!ということで、前回の「ジャニーズWESTに歌ってほしいジャニーズ曲」企画に引き続き、「ジャニーズWESTに歌ってほしい福山雅治曲」を考えてみました。

 

 リンクに貼ってある動画は、福山雅治さんの公式You TubeチャンネルのMVです。

また、枠内で引用している歌詞は、すべて福山雅治さんの作詞によるものです。

 

中間淳太

・milk tea 【Music Clip】福山雅治 - milk tea - YouTube

 淳太くんにはこんなカップルでいてほしいなぁ、という願望。

口べたなとこ 背が高いとこ

嫌いじゃないかな

好きになってくれるかな

 「好きになってくれるかな」って窺っているところが、いじらしくて、恋愛慣れしてないオーラ全開な中間さんを彷彿とさせます。きゅんとくる。

 

・蛍 【Music Clip】福山雅治 - 蛍 - YouTube

 この曲は、淳太くんの結婚式で淳太くんに歌ってほしいNo.1ソング!(どんな願望や…w) 

ありがとう この街で 僕のこと 見つけてくれて

僕たちは 何もかも 知りたくて 恋をした

 

いま

君だけを 見つめてる 怒った顔も 笑った顔も

この言葉じゃ きっと足りないけど 君が好き

 歌詞がまるごと、雑誌やラジオで見聞きする淳太くんの恋愛観を彷彿とさせます。

「僕のこと 見つけてくれて」の部分は、J-webでの「未来のお嫁さん早く現れて」発言を思い起こさせました(笑)

僕が育った 街にいつか 一緒に帰ろうよ

古い教会 坂道の通学路

逢って欲しい 人がいる

福山さんはご自身の故郷・長崎を思って詞をつけたのだと思いますが、「教会」「坂道」は奇しくも淳太くんの故郷・神戸をも思わせます。さらに言うならば、淳太くんが青春の前半を過ごしたであろう、そして今でも大切なご家族が暮らしている、台湾の街にも当てはまるような描写で、うまくはまりすぎて少々驚いています(笑)

「キミコイ」の時のように、慈しむような表情で歌ってほしい。

 

・幸福論

私の中で、淳太くんは何気ない日常に幸せを人一倍見いだせる人、という印象があるので、素朴なしあわせを歌ったこの曲を是非彼に歌ってほしいと思いました。

ジャニーズにはないような、アコギにのせて軽く歌った曲調です。

この、力の抜けた軽くてオシャな雰囲気を出せる人って、WESTだと、淳太くんと、アッシュグレーの髪色してる濵ちゃんだけかなぁ…という印象。←謎の髪色指定w

にっこり笑って会場を一回りしながら、軽いけど聴き入ってしまう幸福論を説いてほしい。

 

 

濵田崇裕

 ・最愛 【Music Clip】福山雅治 - 最愛 - YouTube

もとは柴崎コウさんに提供した曲。映画『容疑者Xの献身』のテーマ曲です。MVはセルフカバー版。

愛さなくていいから

遠くで見守ってて

強がってるんだよ

ただ繋がってたいんだよ

あなたが まだ好きだから

 一歩引いたところで相手の幸せを願って思い続け見守るシチュエーションが似合いすぎる濵田さん…そりゃお姉さま方リア恋枠をかっさらっていくわけですわ…(私調べ)

 

・あの夏も 海も 空も

翼もないのに飛ぼうとしてた僕を

君はいつでも信じていてくれたね

 

あきれるくらい 真っ直ぐ見つめていたよ

君の他にはなんにもいらなかった

「翼もないのに」は、ポテンシャル高いのに自分に自信がある素振りが全く見えない濵田さんと重なりました。濵ちゃんにはこんな風に一途に信じて応援してくれてる、長年の彼女を愛していてほしいという願望(笑)

 

・Kissin' in the holy night

愛がふたりを傷つけるなら

愛じゃなくていい

ゆったりとした、低音の曲。濵ちゃんの低音ボイスも素敵*3なので、この曲も合うはず。

…あれ?濵ちゃんの選曲、全部くっつかない系だw

 

桐山照史

 ・とりビー

タイトルの「とりビー」は、「とりあえず、ビール」の略。ビールと言えば照史くん🍺というイメージは安直ですが(笑)、よくよく歌詞を見ると、後輩を励ましているのにどこかに冷静に自分のことを客観視していたり。なんだか照史くんを思わせる要素が詰まっている曲でした。

 

・ながれ星

力強い歌声のイメージが強い照史くんだからこそ、力の抜けた色っぽい歌い方なこの曲を歌ってほしい。イメージとしてはアラサー~アラフォーあたりの強がる女性が、酔いを免罪符に傷ついた弱い気持ちを吐露していく歌。照史くんの繊細な部分が活きるんじゃないかと踏んでいます。


・Sandy

この曲は、家を留守にしがちな、ミュージシャンのパパさんが、娘ちゃんに宛てて、心境を綴ったものだと私は解釈しています。娘をこんな風に溺愛する照史くんは想像に難くないし、なにより、先日の「な・に・わ・ぶ・誌!」でご本人が書いていた、知り合いの女の子の娘さん宛のプレゼントを買うために、心斎橋のサンリオショップに行ったとのエピソードが!溺愛パパの片鱗を感じさせます(笑)

このキティちゃんエピソードを、この曲の「テディベア」に重ね合わせてしてしまいました(笑)

 

 

重岡大毅

・蜜柑色の夏休み

大毅くん(小学2年生)のテーマソング。23歳でもしげなら違和感なく歌えそう。


・無敵のキミ

働く女性への応援ソング。だいきゃんスマイルと共にこれを歌われたら、世の働く女性の半分は作業効率がupしそう。

 

・ただ僕がかわった

 歌詞をみれば、これは重岡大毅に歌わせたいというのも納得してもらえるかと思います。

週末はいつも忙しさを くぐり抜けて会っていたね

遅れて手を振り駆け寄る君 見つめながら好きだと思う

 

ただ僕がかわった 誰にも言わず

決めた願い果たすため 走り出そうと

 

この場所にとどまれずに 選んだ道が

2人の間 遠ざけて行く それは本当さ

だけどこの胸の中に 燃やし尽くしたい

想いがあるよ たとえその時 一瞬の光でも

 

もしもずっとこのままで 一緒に入れたら

それが一番いいことだよね わかっているよね

だけど止められないんだ 本当の気持ちは

今日ですべてを終わりにしよう 今日からすべてが始まる

 妄想とか夢小説でありがちな設定ではあると思いますが、アイドルになることを決意した重岡さんが、アイドルであるために彼女との別れを一方的に決意する、という場面設定です。こんなにもこの歌が似合う人ってレア。

 

神山智洋

・HELLO

だってしょうがないさ いつも感じてる

たぶんそれは友達じゃない 特別な視線

 

だから仕方ないよ そして信じてる

二人熱く見つめ合える 恋人の予感

 雑誌で神ちゃんは「女友達が恋愛対象になることはない」と言い切っていたような気がしますが、今回は無視(笑)

神ちゃんがアイドルじゃなくて、普通に就職して働いてたとしたら、っていうパラレルワールドの中で、「25時の電話のベル」で「土曜日の仕事」にうんざりしながら、「恋の予感」にときめいていたら、すごく可愛いなぁ、という妄想です。

 

・今夜、君を抱いて

君を苦しめる すべてのことなど

追い払ってみせるよ 蹴散らしてみせるよ

 

だって君が笑うこと すぐに思いつくんだよ

君が好きなことも すぐに思い出せるよ

 歌詞を読むと、「君」が、恋人のことなのか、はたまた子供のことをさすのか、はっきりとは分からないんですが、恋人と思って話を進めます。タイトルの「抱いて(だいて)」も、「いだいて」の意味なのか、夜の「だいて」の意味なのかどちらにもとれるんですが、おそらく「いだいて」のほうではないかな、と私は解釈しています。

引用した前半部分の、何もかもから君を守るっていう覚悟が、神ちゃんの男気にばっちりはまっていて、かつ、すぐに笑わせようとする優しさも、ぴったりで。

アコギ1本のシンプルな曲だからこそ、歌声が映える曲。是非アコギ込みで神ちゃんに弾き語りしてほしいです。全国の神山担当さんが崩れ落ちること請け合いです。←謎の自信

 

藤井流星

 ・Gang★ 【Music Clip】福山雅治 - Gang★ - YouTube

えろえろな流星くんをミセテクレー!以上!←

 

・THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~

キラッキライケメンの流星くんは、福山さんのイメージと真逆で、選曲に苦労しました。

そんななか選んだのがこの曲。流星くんのイメージにないような暴れる系ノリノリ曲です。

「生きてる意味が欲しい」「とびきりのリアルをくれ」と少々厨二くさいことを本気で歌ってほしい。笑

流星のように死にたかったんだ

を流星くんに言わせたかっただけの選曲でもあります。←

 

小瀧望

・Good night

君を大切に思えば思うほど

してあげたいことばかりが増えて

僕をわかってもらえるように

今度は僕の好きな場所へ連れてくよ

のんちゃんの、彼女にとことん尽くしそうなイメージから。

のんちゃんに「おやすみ」って言われたかっただけでもあります(笑)

 

・泣いたりしないで 【Music Clip】福山雅治 - 泣いたりしないで - YouTube

泣いたりしないで こっちへおいでよ

あなたのぜんぶを 抱きしめるよ

 

明日の話を たくさんしようよ

そう やっぱり あなたの笑顔が大好き

ねぇ 笑って

 お姉さまの印象から、年上女性を励ましたり、甘やかしたりするのが得意そうなイメージのあるのんちゃん。おっきな身体でぎゅっと、なにもかもまるごと受け止めて抱きしめてあげる、ってされたら、どんなつらいことも向き合える強さをもらえそう。

無理に話をさせたり、建設的なアドバイスをしたりせずに、ただあなたの笑顔が好きだから笑ってほしい、つらかった今日はおいておいて、明日の話をしようという気遣いが、人の気持ちに聡そうなのんちゃんにぴったりとはまりました。

 

 家族になろうよ  【Music Clip】福山雅治 - 家族になろうよ - YouTube

 ゼクシィのCMソングだったので、聞き覚えがある方も多いと思います。

いつかお父さんみたいに大きな背中で

いつかお母さんみたいに静かな優しさで

どんなことも越えてゆける

家族になろうよ

家族にたっぷり愛情を注がれて育ったんだろうな、ということがひしひしと伝わる、のんちゃん。のんちゃんの家族愛は、雑誌での近況に家族の話が出てくることからもうかがえて、ご両親やお姉さんをとっても大事に思っていることがよくわかります。そんなのんちゃんが理想とする夫婦は、ご両親であったらいいな、という思いを込めて、この曲を選びました。

 

 

 

 

番外編

 

 

坂本昌行

 ・クスノキ

原爆を、戦争を、乗り越えて生きてきた、長崎のことを歌った曲。

シンプルな歌詞とメロディだけど、メッセージがものすごく強い。

これはまだWESTには歌えないと思いました。これを説得力をもって歌いこなせるのは、坂本さんしかいないかなぁ。 

 

堂本剛

・暁 【Music Clip】福山雅治 - 暁 - YouTube

つよしくんソロの世界観に似た歌詞かなぁと思ったので。こういうことを歌って、素直に人の心を響かせられるひとって、貴重。

 

 

堂本光一

・HEAVEN

若かりし頃のKinKiのイケイケ路線というか、「Broken冷蔵庫」的な(笑)

光一さんとラテンのリズムがどんな化学反応を起こすのか見てみたい、という選曲です。助っ人で今井翼くんを呼ぶのもありかも(笑)

 

 

 

 

 

 

以上!自己満足おわり!

 

気になる曲があれば、福山さんの20周年記念アルバム「THE BEST BANG!!」、最新アルバム「HUMAN」、アルバム「残響」をレンタルすれば75パーセントは網羅できると思いますので、ぜひレンタルしてみてください(*´ω`*)

 


高橋優さんきっかけで、大倉さんと福山さんが繋がったから、いつか福山さんがジャニーズに曲提供してくれないかなぁ、と夢見ている日々です。まずはエイトかな?


 

しっかし、公式でMV動画を提供してくれると、紹介しやすくてありがたいものですね。事務所もなんとかしてくれないかなー←

*1:中学2年生~高校3年生の間

*2:福山さんの愛称

*3:パリピポくんの声でイケボっぷりは確認済み