「好き」の源泉かけ流し♨

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

あなたが中間淳太くんにキミコイしたとき ~結果発表~

 

大変お待たせいたしました。キミコイアンケート、ようやく結果発表です!

 

アンケート受付終了から1か月以上経ってのご報告…。遅くなり申し訳ありません。
今更乗り遅れてるとは承知ですが、ご回答くださった皆様の想いをここにまとめます!

回答してくださった皆様、ツイッターはてなブログでこのアンケートを紹介してくださった皆様、ご協力心より感謝いたします。

 


まず、アンケートについて簡単に振り返っておきたいと思います。
アンケート作成のきっかけは、よきさん(id:jetstarmine)の「人が藤井流星くんに落ちる瞬間。アンケート結果発表 」記事です。とっても興味深く拝見しました。
ジャニーズWEST新規ファンの私、同担さんがどんなきっかけで淳太くんに堕ちたのか知りたい!と触発されました。←単純
しかし淳太くんバージョンのアンケートはない…ないなら作ってしまえ☆
というその場のノリと勢いでこの「キミコイアンケート」を作成しました。就活が立て込んでいて忙しい時期だったので、回答を集めるだけ集めて集計できずに放置してしまったわけですがw

 

概要は以下の通りです。


「あなたが中間淳太くんにキミコイしたとき」

http://enq-maker.com/result/15QsgQ5

アンケート回答受付期間:2015/5/27~2015/6/3
回答総数:373

 

尚、中間淳太さんのお仕事歴に関しては、公式のJohnny's netと、『Myojo』2015年4月号「裸の時代」BIOGRAPHYを参考にしております。

 

 

 

 

問1 あなたが中間淳太くんの存在を知ったのはいつですか?

 

この質問は必須回答でした。淳太くんが事務所に入所してから現在までの、1年刻みの単答設問です。

 

f:id:osnb:20150710205150p:plain

 

結果は、圧倒的大差で2008年が1位、次いで2014年2006年
アンケート開始直後は2008年と2014年が拮抗していたのですが、段々と2008年が上回るようになっていきました。
原因は考えるまでもなく…
2008年→ドラマ『ごくせん』出演
2014年→ジャニーズWESTとしてデビュー
が最大の要因かと思います。

 

入所直後の2001~2002年は1%前後→2003~2004年は4%前後→2005~2007年は10%前後、と順調に認知度を高め、そして2008年には25%に。
2005~2007年の増加については、本人が以下のように語っています。

 

『Magical Summer 』って舞台で、内(博貴)くんの代役で急遽、僕が出させてもらって。(略)その舞台で、僕を知ってくれる人がいっきに増えて。*1

 

イトメンバーの代役ならば、当然良くも悪くも注目されただろうし、出演時間も長かったはず。それで2倍以上に認知が高まったんですね。


そして2008年。現在でも、「ジャニーズWEST?知らないなぁ…」という友人たちにWESTの写真を見せると、照史くんと淳太くんは「どっかで見たことある…」という反応をすることが多い(私調べ)ので、『ごくせん』の影響力は未だに続いているのかもしれません。

 

気になるのが、2009年以降のいわば低迷期。2008年でグッと認知度が高まり、そのままの調子でいくかと思いきや、2009~2012年は2003~2004年と同程度の数字まで下落しています。
お仕事歴を見ると、『ごくせん』の続きのスペシャルドラマや映画、関西ローカルではあるもののドラマも数本出演しています。
そして、「かんさい情報ネット ten!」や、「ピーコ&兵頭のピーチケパーチケ」のレギュラー出演を果たしています。
他にも春・年末の関西ジュニアコンサート、夏の『少年たち』をはじめとする舞台への出演など。
お仕事としては充実しているように見えるのに、それに伴った認知度の向上に繋がっていない期間です。
大学も卒業して、ジュニアの活動に専念できていたはずなのに、なぜでしょうか。

 

1つ理由として考えられるのが、先輩のコンサートのバックにつかなくなったことです。
2009年の年末、関ジャニ∞のカウントダウンライブを最後に、先輩の公演にバックで出ていません。(ただし淳太くんに限った話。また、「with関西ジュニア」扱いの優馬くんソロコンは除きます。)
関西ジュニアとして単独公演ができるようになり、その最前線に立って活躍していた時期だと思います。

ですが、それは、言い方は悪いかもしれませんが、松竹座の中で、つまりは「関西」の括りの中で完結していたのかもしれません。
それを打ち破るようにしてまた認知度を盛り返したのが、2013年の関西ジュニア初全国ツアーだったのかもしれません。
2013年にはごくせん前と同じ程度の数字になり、そして、2014年にデビュー。
全国ネットに出演する回数も時間も飛躍的に増えて、当然のごとく認知度も高まったのでしょう。

 

 

問2 あなたが中間淳太くんを好き、もしくは担当になったのはいつですか?

 

この質問は自由回答でした。淳太くんが事務所に入所してから現在までの、1年刻みの単答設問です。

 

f:id:osnb:20150710205647p:plain

 

 

結果、回答者の約6割がデビュー(発表)以降に淳太くんに堕ちています!!!
驚きました。関西ジュニア時代からの長年のファンの方が半分は占めると予想していたので…。
ただ、あまりにもアンケートの母数が少ないので、私のように新規でジャニーズWESTのファンになった方が芋づる式でアンケートに答えてくださった、という可能性も無きにしも非ず…です。

 

興味深いのは、問1での「低迷期」に着実に「担当」と呼ぶファンの存在を増やしている点。外側からの認知はともかく、「関西」の括りの中では確実にステップアップしていたことをうかがわせます。
そして、デビュー。2014年だけで40%とは…驚きです。ジュニアからデビュー組へ。その間で、担当になりやすさ、というか、心のハードルのようなものが低くなったのでしょうか?

 

ここで、問1と問2の結果を年代ごとに棒グラフで並べてみました。はっきりと違いがでていて、おもしろかったです。
(青の「認知割合」が問1、赤の「担当割合」が問2です)

 

f:id:osnb:20150710205937p:plain

 

 


問3 中間くんを好きになったきっかけを教えてください。


この質問は自由回答でした。用意したいくつかの選択肢と、その他で、単答設問です。

 

f:id:osnb:20150710210147p:plain

 


結果、現場強し

ご本人も仰ってましたもんね。

 

「俺、どちらかというと、生のほうがええタイプやで。写真いつも盛れてへんからなぁ。」*2

 

それに続いてランクインした「気が付いたら」の多さに笑いましたw
堕ちたきっかけを思いだないぐらい自然に惹かれていた、という方もいるだろうなぁ~と思って選択肢に用意したんですが、こんなに多いとは!
知らず知らずのうちに女の子を虜にしてしまう、中間淳太の魔性を良く表した結果かと思います…笑

個人的な話になりますが、私は写真集の表紙に映っていた満面の笑みの淳太くんをみて、ぐらついていた気持ちに踏ん切りをつけて中間淳太担当を名乗ることを決意した写真集出のファンなので、同志の方がお1人いらしてとても嬉しいです…!w

 

 

問4 問3でその他とお答えの方  差支えなければきっかけを教えてください。

 

この質問は、自由記述の設問です。
ただ、後から質問を追加したことと、問3で私の意図がうまく伝わらなかったことで、回答内容が重複し、調査として破綻してしましました。
ですので、割合ではなく内容だけについて考察したいと思います。

以下、私が興味を引いたものを抜粋します。

 

・どぎついファンサ落ち 10票

→噂にはよく聞く、淳太くんの過激ファンサ…。どんな風なんでしょうか。是非詳しくお話し伺いたいです。


・なにわぶ誌を読んで 7票

→これぞ \そうきたか!/ な回答!私には全く思いつきませんでした。確かにJ-webはどのグループのファンでも連載を見られますもんね…!そして淳太くんの連載は本当に面白い。
 今後武器になっていくかもしれませんね…というか、武器にしてほしい。

 

・インテでの握手会。疲れてるはずなのに対応が素晴らしかった 4票
・ええじゃないかリリースイベントでハイタッチしたとき 1票

→淳太くんは接近戦に強いんでしょうかね…過去レポを漁っていても淳太くんは終始笑顔だった、みたいな記述をよくみかけます。
 遠くにばらまくより、一人ひとりぶち抜いていく感じ…?w


・少クラCriminalで脳天ぶち抜かれました 4票
・少クラで鼓動を歌っていたときの表情が今でも忘れられません 1票
・少クラで歌って踊っている姿を見て 1票
・2011少クラでビグゲ*3の腰振り淳太のエロさに落ちました 1票
・少クラin大阪2013のLGWK*4の「こっちこいよ」でキュン死 1票
・Be Cool*5のずば抜けて綺麗で丁寧なダンス 1票 
→NHK様ありがとう…!!!やっぱり少クラってジュニア・デビュー組問わず、他の番組では見られないアイドルとしての魅力をたくさん届けてくれる素晴らしい番組ですね!!!
 Criminal、ビグゲ、Be Coolについて言及された方、是非お友達になりたいです…←


・ネットで話題になったお淳太様キャラで興味持ちました 3票
Twitter 1票
→ネット社会すごい…!そうですよね、小瀧さんも「ノンコタニシ」で随分ジャニオタ認知度高まってましたもんね…w
 ドSセレブお淳太様キャラは、本人もまんざらでもなさそうだしインパクトあるし、これからも継続してアピールしてほしい所存。


・少クラの桃太郎でつっこみまくってる姿を見て 3票
・ツッコミが秀逸すぎる頭の回転についていくのがやっとでした 1票
→WEST唯一のツッコミ担当!さすがです。ツッコミで落とすとは!

 

・たまたま遭遇した 1票
・東京駅で遭遇してものすごい笑顔の対応だった 1票
→う、うらやましい…!←


・マナー悪い公演に入ったときに、淳太くんが真顔で注意したから 2票
→悪いことはビシッと注意する。例えそれがファンを失いかねない行為だとしても。
 私も淳太くんのそういうところが素敵だと思うし、自分もそうでありたいと思わされるところです。


・WEST気になっていた矢先に淳太くん入所当時の名鑑*6を見て落ちた
→それ!私も見たい!!!(地団駄)←

 どのあたりに落ちたのかもっと詳しく伺いたい。


・ヲタ友達から勧められた 1票
・娘と娘の友達に洗脳されました 1票
→布教活動大事ってことですね♡私も勤しみます♡


・パリピポ特典DVDで。目尻の笑いじわにきゅんとしました 1票
→わかる!わかるー!きゅーってしわが寄るんですよね、可愛さの極み。パリピポからということはご新規ほやほやさん!
 WEST沼へ\いらっしゃいませ~!/←違うGのやつw


・元担当を見に行った少クラ収録にて 1票
・重岡くんを見に行った少年たち2010で可愛さにぶち抜かれた 1票
→他メンバーのファンを喰った例。可愛い顔して中身はえげつない…。あなおそろしや、中間淳太…。


・ラジオですごい妄想を言っていて 1票
→びっくりするぐらいのロマンチストですよねぇ。27歳だというのに。今は慣れつつある(完全に飼いならされている私)けど、確かにあのぶっとび具合はインパクトありますよね…w

 

 

 

 

 

 

長くなりましたので、ここで一端区切りをつけたいと思います。

次は問5の担当に関するアンケートからまとめます。

自由記述欄で皆様に存分に語って頂いた、淳太くんの魅力も紹介します!

どうぞお楽しみに♥

*1:『Myojo』2015年4月号 中間淳太10000字インタビューより

*2:『なにわ侍 ハローTOKYO!!』劇中セリフより

*3:B.B.V の持ち曲「BIG GAME」

*4:「LET'S GO WEST ~K A N S A I !!~」

*5:少年隊の曲。関西ジャニーズジュニアで何度かカバーしています

*6:ジャニーズジュニア名鑑