西へ、東へ、どこまでも

硝子の少年も WAになっておどって おみくじHAPPYになれば ええじゃないか!

やっちゃった♡

 

事件はジャニーズWEST「パリピポ」福岡公演初日MCで起こりました。
あろうことか、WESTのブレインである中間淳太くんが大・失・言☆


先週の連載読んだ時から、いつか、誤爆するときがくるような気はしてました。


だって似てるもんね、「ソフレ」と「セフレ」。


キーボード入力だったら母音の位置が離れてるから間違えなさそうだけど、フリック入力とか、口頭だったらうっかり間違えそうだよね。わかってた(笑)

 

私は現場に入っていないんですが、公演後ツイッターで流れてきたレポを見て大爆笑しました。ごめんね淳太くん(笑)
その瞬間、私も見たかったです。

 

言い間違えちゃって焦ってる淳太くんとWESTくん。

開き直ってどっちも同じようなもんだ発言しちゃった淳太くん。
何事もなかったかのように着替えに行かせる照史くん。

スマートに土下座してハケる淳太くん。

 


絶対にDVDには収録されないだろうからなぁ~惜しいな~www

深夜までツイッターのHOT ワードランキングに「中間淳太 ソフレ 土下座」があがってて、もう止められない(笑)
ほんとに笑わせてもらいました。ありがとう♡←
これからは例え閉鎖空間であるコンサートだとしても発言には気を付けましょうね♡
私みたいにカタカタエンターするやつがいるからね♡←

 


…とまぁ散々ここまで担当の癖に淳太くんのことを笑ってきたわけですけども。(不快に思った方がいたらごめんなさい。)
ここからは思ったことをつらつらと。

 

淳太くんって、異性との関係性に対して、よく言えば誠実、悪く言えば潔癖ですね。
前にハピくる!で芸能人の浮気か不倫か、そんな内容についてコメント求められたときも結構キツイこと言ってた気がするし。

私個人としては、淳太くんの考え方には全面賛成です。自分も恋愛に対してはかなり保守的な(夢見がちという人もいるかもしれない)考えを持っている方だと自覚しているので。
そんな、下心なしで、例え友人とはいえ異性と一緒に寝るか?恋人以外私は無理だ。
恋人がいなかったら、同性の友達でいいって淳太くんは言ってますけど、私にはその感覚も理解しがたいです。
なんでそこまでして他人と一緒に寝る必要があるの?


でも、私がこんなことを言うのは、未だに一人暮らしをしたことがないせいかもしれません。
大学1年生のゴールデンウィークごろ、上京した友達に会ったら、みんな口をそろえて「寂しいときがある」と言っていました。毎日お母さんと電話している、という子も多かったです。
疲れて帰っても、ずっと静かな部屋で、話し相手もいない。落ち込んでいても体調が悪くても、自分のことは自分でやっていかなきゃいけない。
ずっと気を張って生活しているんじゃないかな、と推測します。だから安心感を求めるのかな。そばに誰かがいるっていうだけで、安心できることって多いですもんね。そういった状況になったことのない私は、甘やかされて生きていると自覚はしています。
…とすると、実家暮らしの人はきっとソフレなんて必要としていないですよね…この仮説ってどうしたら証明できるんでしょう…証明しようとも思わないけど…(笑)
物理的に実家暮らしでソフレを家に呼ぶことも無理だとは思いますが。ソフレになっていたとしても、別の目的のような気がします。(下記のインタビューでの「等価交換」のような例)

 

 

で、世間はどうしてそんなにソフレを求めたがるのか、やっぱり理解ができないので、ざっと調べてみました。

 

 

添い寝フレンド=“ソフレ男子”に実態を直撃! 本当に添い寝だけで満足できているの?(1/4) - mimot.(ミモット)


このインタビューに答えている男性側からだと、「忙しい彼女に負担はかけたくないけど、彼女にやって欲しいことはあるから代行してもらっている。等価交換として添い寝してる。」といった感じ?
でも彼女にはばれない様にしている。友達以上、恋人未満の関係で、なんでも相談できるんだって。へぇ。
彼女を思いやるのは素敵だけど、その遠慮の仕方って違うような気がする。もし私が彼の彼女だったら、彼女としての自分の存在価値ってなんだろうって思うんじゃないかな。

 

 

一緒に添い寝するだけの「ソフレ」に対する男女の本音 | 恋愛jp


こちらは男女両方のから、ソフレ許容派と拒否派、その他とまんべんなくインタビューしています。
男性側の許容派意見はイマイチぴんときません(そんな人もいるんだー程度です)。
女性側の拒否派意見二つ目、「自分に魅力がないのかも…と思う」って、それって一緒に寝ること自体には抵抗ないですよね…?←
一方で、女性側許容派意見について。これはちょっとわかるような気がします。立場上頼られることが多い女性も、時には誰かに甘えたくなるはず。
恋愛がしたいわけじゃないけど、無性に甘えたくなる時は、ある。でも甘えられる相手がいないから…ってことでしょうか…?
余談。この記事に「女性にとって、ソフレは自己価値を低下させるマイナスの関係になるのかもしれません。」という記述がありました。これもしかしたら淳太くんも読みました?笑

 

 

ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける - モデルプレス

こちらはソフレのメリットのみを取り上げた記事。抜粋すると次の5点。

 

■家族といるような安心感を得られる
■すぐに関係解消もできる
■理想の友達以上恋人未満の関係を保てる
■自分本位で動ける
■うしろめたくない


随分と都合がよさそう…と思うのは私だけですか?

 

 

うーん。ざっと読んでみて、なんだかレンタルペットとか、動物カフェみたいだと思ってしまいました。お金は払っていませんけどね。
必要な時だけ、癒してくれてる。それ以外は不干渉。

 

彼氏彼女がいない状態のひとなら、ソフレを求める気持ちも、まぁ、なんとか理解できそう。でも彼氏彼女がいるのに…てのは、インタビュー読んだうえでも理解の範疇を超えます。なんで恋人に求めないの…。
理解はできないし自分がやることもないだろうけど、ソフレを必要とする人の内情についてはちょっと歩み寄れた気がするので収穫はあった…のかな。なんでこんなことについて真剣に調べちゃってるんだろ。←

 

淳太くんもこういう意見も見たうえで、あんな、突き放すような書き方したんだろうか。 ちょーっと、文面が厳しすぎるような気がしますけれど、大丈夫かな。

もし仮に淳太くん担当さんでソフレがいる子があの文章見たら、結構ダメージ大きいと思いますよ。大きなお世話だろうけど、ファン失いかねないのでは?

 

 

 

これに関連して、わたくし、常々淳太くんに対して思うことがありまして。

新規ファンがなにを偉そうに語ってやがる、と思う方もいると思うのでたたみます。

自己責任でご覧ください。

 

 

 要するにこういうことです。

 

 

私は、自分の意見や好き嫌いをはっきり言ってしまう淳太くんが好きです。

嘘をついたりごまかしたりしないで、自分の気持ちに素直に、そして相手と真正面からぶつかっていく彼の姿勢は素敵だと思ってます。

 

でも、それとこれとは話が別。

以前大学の授業で、名古屋のローカル局で夕方のニュース番組のメインキャスターを務める方のお話を聞く機会がありました。その時にそのキャスターの方が仰っていたのが、キャスターには中立性を保つことがとても大切だ、ということでした。自分の意見はもちろん持っていないといけないけれど、だからといってそれ以外の意見を排除してはならない。判断は視聴者が行うのだから、偏りなく伝える努力をしなければならない、というようなニュアンスのことを言っていたと思います。

至極まっとうで、当たり前のことでした。たとえキャスターでなくても、社会人として、他者の意見を排除することはしてはいけないと思います。

 

けれど、現状だと、淳太くんは自分と相容れない意見を全否定してシャッターを降ろしてしまっているように感じます。それは、一個人としても、アイドルとしても、キャスター目指すとしても、まずいんじゃないですかという、余計なおせっかいです。

 

どう努力しても理解できない*1

 

ってのは、わかる。私もそう。

でも、ほっとけば?と思うんです。そうなんだー、そういう考えの人もいるのかーって。信じられん!世も末や!ってあれほど熱くなって批判する必要なんて、ない気がする。

ましてやそれを公の場でわざわざ言う必要はもっとないと思う。

おもしろい話題だったけど、わざわざ公式ブログで書いたり、コンサートのMCで話したりしなくてもいい内容じゃないでしょうか。

 だって、誰も得しないから。あれを読んで共感する人はいるだろうけど、嬉しく思う人は少ないだろうし、傷つく人のほうが多そうだから。

あなたのお仕事は、アイドルだから。

そういう話題を選ばないっていう見極めの力もつけほしい。

 

 

…なんて、彼よりも年下の癖に、そして彼のことを知ったばっかりの新規のくせに、偉そうに彼のことを批判してしまいました。不快に思った方がいらしたらごめんなさい。

でも、淳太くんは本当に素敵な人だと思うので、もっともっとたくさんの人に愛される存在になってほしい。そんな願いを込めて、書きました。

 

 

 

*1:「な・に・わ・ぶ・誌! vol.56」2015/5/27 更新分 淳太くん頁より